【体験者の声】1日たった3分で激変!あなたが自分にマルすべき理由

1日にたった3分、寝る前に3つ、自分にマルを3週間しつづけるとどうなるのか?

体験された方たちの感想です。

【自分にマル】するとは?
ポジティブなことも、ネガティブなことも、自分の考えること、感じること、行動すること、そのままに気付いて、認めて、よりそって、ほめて、ねぎらうこと

★ 具体的な手順を説明した記事 ★
【人生にミラクルを起こす「自分にマル」の手順書


マシュ〜先生、この度も毎日ご連絡頂きましてどうもありがとうございました😊🌺
毎日マルつけ出来ました!

1…前回からマルつけを毎日していますが、最初の方は今日はどんなマルがあったかなあ?と思い出すのが大変でしたが、今回はマルと思える行動も増えどれを書こうかなあと思える程に成長出来た!
マイナスな出来事はスルー出来る様になってきてます!

2…前回は皆様のまとめを読み号泣。以前は一人で孤独な闘いだと思いながらマルつけもしてましたが、今回はみんなと一緒に頑張ってると思えた事。自分だけじゃないと視野が広がった事。これに気付けてとても幸せ。

3…私はパニック障害なので、認知療法も取り組まないといけないのですが、小さいながらも前に進めた事。美容院へ行けた事、ウォーキングを毎日頑張れた事。愛犬と散歩コースで新たな道を冒険出来た事。毎日マルつけをできてる事。ちょっとずつできる事が増えていきました。

ラインがなくなりまた寂しくなります😭
毎日支えて頂き心強かったです(*´ω`*)

ありがとうございました💐引き続きマルつけ頑張ります^ – ^


ご連絡下さいましてありがとうございます^ – ^
嬉しいです。
マルつけは本当に素晴らしいですね。
いつもクヨクヨ、ネガティブな性格だったのですが、ちょっとずつ前向きになれてます。
マシュ〜先生も皆様からのメッセージを読んだりまとめたりでお忙しいと思いますが、体調崩されない様に気をつけて下さいね💪
いつもありがとうございます😊


21日間⭕️付けが続いた私に⭕️

いろんな事を思っても⭕️

生きてることに⭕️

⭕️付けを続けて。

誉められたこともないなかったなぁ
労われた事もなかったなぁ
優しくされたこともなかったなぁ…などなど…
否定、無視、孤独、などなど…
そんな私は、自分⭕️を探すのがなかなか難しかったです。
人として、価値がなく、罪悪感の塊でしから。
これら全ては、刷り込まれたものだと、やっと思う事が出来ました。
短所は見ずに、長所ばかりを見る。と言うことも、誰かの押し付けで、それは、心に偏りができ、とてもバランスが悪いです。

自分の全てが⭕️ということも、⭕️付けを続けていくうちに、ガチガチだったものが、だんだんとカチカチになり、今は、ゆるゆるになっています。

自分を許すということも、自分を認めるということも、
優しくすることも、労うこと、などなど、外に求めることもない、自分で出来るその術を学ばしてもらえました。

認知するまで、時間がかかりましたが、癖もつきましたし、いろいろな物事の見方も変わりましたし、考え方も変わりました。

何をやっても、上手くいかない、やる気が出ない、起きない。そんな原因もわかりました。

今、私の脳みそは、変わろうとしています。(chubby)

私には⭕️付けが、ピカイチ効果的でした。

心の声をもっと聞けるようになりたいです。

マシュー先生と縁があり、良かったです。

ありがとうございます。(お願い)


こんばんは。
毎日(line)ありがとうございました。
あっと言う間の21日間でした。
1人でやっている時より、マルを意識して生活できました。
明日からラインがこないのが寂しいです。
ありがとうございました。

今日は夢見が悪くて、それを引きずってしまい、マルなんてできない1日になりそうだったけど、1つでも胸を張ってマルしたい!と思い、簡単にだけどそうじと片付けをした。
胸を張ってマル!

今日が最後日なんて忘れていたくらい、マルつけが習慣になっていたことにびっくり!
マルつけを始めてから、少し心が軽くなったね。すごいよ。マル!

前のマルつけは、自分にマルをするのが苦しくて大変だった時もあったけど、今回は力を抜いて、自分のマルを探せるようになった。マルつけ回線と共に私も成長したのかな?
とにかく、毎日マルつけ続けた私にハナマル!


こんにちは。
今回もマルつけラインありがとうございました。

2回目参加しての感想です。

圧倒的な変化は、本当に自分を責めなくなったこと。
変則的な単身赴任生活始め、ストレス源は色々とあり、やはりパタッと動けなくなることも多いけれど、動けない自分を責めないことで、グジグジ考えることがグッと少なくなりました。
これは、本当に私の心を軽くしてくれました。
胸を張ってマルしたいから、少しだけ頑張ってみる。無理はせず。
これも心を軽くしてくれました。

気付いたこと、感じたこと、行動したことをまとめて書いてしまいましたが、今回もチャレンジしてよかったです。

ありがとうございました😊

今日は結構動けたので、「今日(line)送れるならマルつけいっぱいやのになぁー」と思っていました。

とにかく心穏やかに、生きづらさが軽減されるように、マルつけ続けていきます。


昨日から連日色々あって🙆○つけ出来なかったな~
でもマシューさんに既読を付けてもらうとホッとする🙆○

今週は父親のこと、仕事でまた社員が辞めることになって自分への負担が増えることに不安と焦りなど色々こみ上げてきてしんどかった。

でも、そんななかでも毎日生きて1日を無事に過ごせたこと、頑張ったこと、自分の身体に毎日ありがとうを言えたことが🙆○で💮OK!

些細なことも気持ちの変動も自分が自分を見つめていることに感謝。

今日も1日生きたね🙆○
お疲れさま😌💓

マシューさん、21日間ありがとうございました(^_^)/
またシーズン4企画して下さいね。

明日はメンタルクリニックへ行ってきます。あまりいい先生ではありません。事情が色々あってクリニックを変更するのはややこしいのでほとんどお薬だけ貰いに行ってる感じです。

頑張って行って🙆○つけ
出来るネタに(笑)します。


マシュー村岡様

(line)ありがとうございます。
クリニック行けましたけど帰ってから体調悪くなって寝込みましたけど(汗)
無事に行けたので🙆○です。

シーズン1に比べるとどんな些細なことでも🙆○なんだと、出来ても出来なくても🙆○なんだと思えるようになりました。
気持ちの浮き沈みは激しいですが、1日をとにかく「生き抜いた❗」と少しでも自分に目を向けれたらOK!と思えるようになりました。

私の場合、朝起きて仕事に
行くこと自体が闘いなので「超人手不足で休めない」
そのプレッシャーが半端ないのでもう、自分を追い詰める考え方はやめようと思いました。


マシューさん、今回もありがとうございました(moon cute smile)(sparkle)

紹介したのわかってらっしゃったんですね(cony smile)

今回のフィードバックです。

①シーズン3になり毎日マルをつけているので、マルをつけることが毎日の習慣の1つになっていることに気付いた。朝起きて顔を洗ったり、寝る前に薬を飲むのと同じように自然にマルをつけられるようになった。

②自己肯定がまた上がったような気がする。

③どんな自分も認めてそのままを受け入れた。

今回もありがとうございました(cony big smile)(sparkle)


あ、⭕️4つつけちゃいましたが(笑)3つ以上自分に○をつけられるようになったかな、と今回続けられて思いました。

気づいた事。
感じた事。
行動できたこと。

上記に似てますが自分の行動に○をつけられるようになり、否定的にならずに済むようになった。

体調悪くても自分責めしなくなった。

自分に○をつけながらまだ他者にバツをつけてしまう時があります。チャレンジ半ばで少し疑問になりましたが(これは正解なのか否か)続けられる事で減ってきた感じかな。

頑張れ、と自分に言わなくなった。
以前は辛いとき「頑張れ」と思い辛くて泣いたこともあったけど今は「仕方ないよ~、⭕️」と思えてめちゃくちゃ楽になります(*´ー`*)

何かまだいっぱい伝えたい事あった気がするのですが忘れてしまって😅🙇

明日からはノートに毎日書いていきます。

今回チャレンジ完走できて本当に良かった楽しかったです!!

本当に本当にありがとうございました(*´∇`*)⤴️


マシューさんこんにちは♪

(line)、丸つけの言葉集ありがとうございます。
(↑フィードバックいただいたかたにはもれなく差し上げています)

色んな言葉があって参考になります。

私、自分に○つける時

●可愛いね(猫に言う時みたいにきゃわゆいね。とかバリエーションつきで(笑))
●綺麗だね
●凄いね
●頑張ってるね
●(これだけやれたら)十分

と少なかったので他も試してみます☺️

今回、チャレンジフル参加、完走しようとしたのは
シーズン2終わった時からでした。

1、2ととびとび参加で凄く後味悪かったんです(笑)
なので今回は悔しさからの参加でした。

今回参加させて頂いて
1、2の時に味わった淋しさと幼少期に感じた気持ちに似た(何かが出来なくて親に叱られた時のような)惨めさが消えました。

21日間続けられた事の嬉しさ、満足感は
実際に私の行動力にも影響していて、朝から「今日は目についたとこ掃除しよかな」と動ける事に自分にびっくりです( *´艸`)

まだまだもしかしたら、気分や体調の波はこれからもあるだろうけど、自分に○をつけるオート機能がちゃんと身についたら、自分責めやなげやり、悲しくはならないと感じていてとても嬉しいし幸せです。

本当に楽しかったです。

ありがとうございました🙇✨✨💖💖

マシューさん
毎晩のメッセージ大変だったと思います。

本当にありがとうございました!!!


今日までマルつけがんばったね。寝落ちしてしまった時もあったけど、継続する努力をしたことがスゴいね。前回よりもマルつけが上手くなってきたような気がする。素晴らしい。素敵!ハナマル。

マシューさん、今回の自分にマルつけも、ありがとうございました😊
毎日マルつけするのが楽しくなってきました。
参加できたことがとっても嬉しく思っています。
また明日からも、自分にマルつけ継続していこうと思います。
素敵なマルつけを教えてくださってありがとうございます😆💕


21日間マルつけをして、シーズン3は特別自分の成長を感じました。
心を開いていくと、辛い時もありますが、自分を責めていた自分との仲直りも出来てきます。
その一山越える強さも備わってきている事は、やはりマルつけのお陰だと思います。
これからは、生きているだけで素晴らしいという事が腑に落ちるところを目標にマルつけをしながら高めていきたいです。
21日間、こうした沢山のチャンスをくださって、本当にありがとうございました。


21日間マルをし続けてみて…

気付けば寝る前にマルつけをすることが習慣になった!

嫌なことがあった日でも、意識して寝る前にマルをつけることで翌日の嫌な感じはなくなったり、軽減している。(以前は寝る前に嫌なことを思い返していたので下手すると眠れず悪化していた。)

自分にマルをつけることに抵抗が減った。自分を客観視できているのかな?

自分を受け入れるということがどういうことなのか正直今までよくわからなかったけど、マルをつけ続けることで感覚としてこういうことなのかなと感じることが多くなった。説明はできません 笑

自分と約束して、その約束を基本的には継続して出来るようになってきた。無理に継続してるわけではなく、合間に休むーというのも約束して、本筋は継続って形でゆるっとやってます 笑

私ってけっこうがんばって生きてると思うことも増えてきました!

いつもラインを読んでいただいて、そしてラインを送っていただいてありがとうございます。マルつけとっても楽しかったです。おかげで21日間継続できて目標達成です👏明日からひとりでトライです!
マシューさん、本当にありがとうございます(ほっ)


報告遅くなりました

シーズン3
ありがとうございました

やはりノートに書く方がいいと思って取り組んだのですが
なかなか書ける日が少なくて(汗)
ラインに書く方が私には何か見てもらえている安心と励みになって良いのかなぁと思いました
どちらも書けれれば良かったのですが 今は余裕がなかったのでそれも⭕️にしておきますね(emoji)

スタートした時は最悪のコンディションでしたが
おかげさまで3日目あたりから
よくなってきました

その後からは毎日がワクワクして楽しい事を考え ニヤニヤしている日々が多かったです
切り替えが早くなったと思います!

なによりも嬉しいのが
お誘いした友人が⭕️付けを続けられて 少し変わったと
嬉しい喜びの声が聞けた事です
やはり人の喜びを共に喜べるという幸せはかけがえのないものだと実感しました
今回勇気を出して誘ってみて良かったと思います

そして選択するのは相手の自由と考えれば
やってなくても 自分が落ち込んだり傷ついたりしなくてもいいのですが
ありがたい事に彼女はとでも素直で真面目で続けてくれたので嬉しかったです

自分の心に 素直でいる事 正直でいる事も成長する要素なのかなぁと思いました

今度はその友と共に幸せの波動を広げていけそうです

シーズン1は参加と2は見てるだけ
3は参加でしたが
少しづつ底上げしてるような実感です❣️

これからもよろしくお願いします(emoji)


なんか感想文みたいなラインを送ってしまいすみません(emoji)

改めて

今回一番意識したのは
嫌な感情がおこったとき、
そう感じる自分がいてもいいんだと思えるようになった事
そして そう感じている自分を心地よくするためにはどうすればいいだろう と考えて 前向きに考え行動できた事
でした。

また、気の重い しかしやらなければいけない事を 先延ばしせずに 早く終わらせる事が出来たこと
人との関係であまり悩まずに
自分の意見を相手を尊重しながら言えるようになっている事はここで 皆さんの悩みやマシューさんが記事にしてくださっていたのを見て
そうそう 自分も当てはまる!と思って参考にさせて頂いたからです(yay)

ありがとうございました❣️


いいことも、たまのよからぬことも、良し悪しつけず「目の前におきている出来事」が「経験と言う名の夢」に思えるようになっています。”あたかもよし”で💮

また、妄想、雑念、予期不安などの感情も、肯定も否定もせず、認めて受け入れているうちに、時間がかかれど自然に私から離れていくようにもなっています。内面のナイスコントロールに💮

今回も、ほとんどの日々においてマルつけを実施し、送信する事ができました。達成できた私にハナマル❗

そして、マシュー先生に感謝申し上げます🙇


全然できなかったけど、悪かったこともマルの方向に考えてみるようになれたと思う!

バツよりマルのが笑ってられると思えました。

嫌だったことも、マルにしちゃえばいいんだと気付きました!


今日も、ヨガのレッスンに行き、自分の為に身体をうごかした。1番になる為でなく、自分の為に出来たことにマル。

友人に、自分の弱点を言えた私にマル。前は、なかなか言えなかったなあ。

あまり親しくなかった人とも、お話出来た私にマル。今思うと、新しい人に以前は、バリア張っていたなぁ、
むしろ、侵入者に対して、拒絶していたところがあったなぁ。


今日は、褒める点が見つかりそうになくて落ち込むけど、マルつけノートを開いた、マル!

欲しいものを「欲しい」とおねだりできた、マル!

小さなコトも「マルだなぁ~」と思いだせるようになっている、マル!


シーズン3で本当にどんどん成長していったような気がした。何かが出来た出来なかったではなく、自分そのものの気持ちにマルが出来た。マル。

マル付けを継続しようという強い気持ちが自分を成長させた。自分はやれるんだという自信もついた。マル。

自分にバツをつけなくなった。今までの自分のを丸ごと受け止めたから。これからも自分にマルがつけれそう。マルつけチャレンジとの出会いにも心から感謝です。


マシューさん✨こんばんは
いつもありがとうございます✨

私はメモに書く以外に、心の中でどんなコトでも『自分に⭕!』って言っておりました。

それが、いつしか、『感謝!⭕!感謝!』に何故か変わったのです。

本当に本当に、全てのことに感謝で、
イヤホンを着けた若者がドン!とぶつかって通り過ぎても、
電車の中で迷惑な態度をとっている人に遭遇しても、
『彼はきっと急いでいたんだね。彼も私も生きている、命に感謝!⭕!』
『回りを見られないくらい疲れているのかな。でも貴方も私も今生で生きている、感謝!⭕!』ってなりました。

いい子をやめると宣言された方もいらっしゃるけれど、私は良いコ、良い人でこれからもいたいです。
何故なら、それが心地よいから。

全てが愛しく、とてもとても感謝です。
不思議な感情です。

マシューさん、本当にありがとうございます。

自分はいい子ぶっているのか?皆さんに反感をかわないか?そんな不安を感じても⭕!

感謝です。
⭕です。
ありがとうございます。


マシューさん、毎回、マルつけに、参加しています、もうすぐ55歳のわたしです。

今回は、マルつけして、気づいたことが、なんと、わたしの中のはは親が、ずっとわたしを見張って、叱って、イライラして、もろもろ、ドロドロした、自分に気づきました。

こころの
ずーと奥の奥にある、目の前に出てくる人が苦手だと感じることも、わかりました。私の中の母がわたしがいい子でなくては認めてくれなかったのです。でも、それを、そうしていたのは、思い込んでいたのは、わたしでした

母は、もう30年以上前に亡くなっているのに、表面では母がいなくなって、さびしくってたまらなかった、でも、こころの奥底では、恨んでいたこともわかりました。なんで、なんで、と

マシューさん、まだ、お会いしたことは、ないですが、ありがとうございまし


友達から聞いて、この3週間、実践しました。
とにかく、丸を自分につけてあげる。

腹が立っても、愚痴っても・・・
そんな自分に丸をつけているうちに、不思議なくらい自分を受け入れられるようになり、それだけでなく、人にも丸がつけられるようになりました。

正直、この変化にはビックリです。
3週間とは言わず、これからも色々な自分に丸をつけていきたいと思います。

で、これでまた丸がつけられますね(笑)

ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。


21日間、ありがとうございました😊

シーズン1、2、3と参加いたしました。

今回は、マルつけ専用ノート…しかもお気に入りの…を用意したことが継続する後押しになったような気がします(^-^)

また、「みんなの昨夜のマル」は、私にとっては、
仲間がいるという励みになったことと、
マルつけの仕方の参考になりました!!

自分のが取り上げられると嬉しいですしね。

みんなも、マルつけを探すのに苦戦されていることが分かり(笑)、あきらめない力になりました😊


マルつけを続けてみて、苦しい時もありました。
こんな私に○なんてできない!という思いが大きくて。
でもその苦しさを乗り越えたら、何となく○つけが苦にならなくなりました。
まさしくマルつけ回路が発達した感覚です。
ありがとうございました。
でもまだまだ○つけていきます!

とにかく何か動き出そうという気持ちになったのに、マルつけが影響しているのかもしれません。
あんなにお尻が重かったのに、私がエクササイズのクラスを申し込んだのですから!
マルつけを続けていたら、エクササイズも続けていけそうな気がします。


気がついたこと

心の変化。
洗脳されていたこと。
本当の自分は壊れてなかったこと。必死で生きていたこと。

自分○を続けていて、
両親への恨み、憎しみ、憎悪嫌悪感などが、薄らいできたこと。

私の心は死んでいた。
私は、病んでいた。
傷は深かった。

自分に○付けを続けていたら、人の事も○付け出来るようになったり、否定しなくなった。

自分が、こうなった過程がわかった。

生きている時に生まれ変われるということ。

自分にとって、悪い習慣→絶えず反省することとか、責めることとか、自分が犠牲になっていたことを止められたこと。
たくさん思い出します。

感じたこと

人生を生きる意味。
感性。

あの時の自分と、今の自分の繋り。

自分。

喜び、楽しみ

○付けの実感

自信

他人と、自分の差

自分のために生きられる嬉しさ

行動できたこと

自分のために、自分がやりたかったことに踏み出せたこと。

自分をいたわること。

質問と答えが、合致してないと思います。

○付けの効果実感してます。
私は、かなり深いので、じわりじわりです。
どんな言葉よりも、自分○が良かった。
ゼロから、プラスな人生、自分を楽しむ人生、歩けそうです。🙂

ありがとうございました😃


マシューさんのブログに出会えて、そして毎日ラインが届く事がとても励みになりました。

①パニック障害の為、これまで色々してきました。パニックの為のテキストとDVDを購入したりもしたのですが、マシューさんのマルつけは毎日今日出来た事を思い返し、あっ、これ今日のマル出来るなあとか三個以上丸が出来てるなあとか楽しみながら一日を過ごせました。

②これまで日記も書いていたのですが、スマホに打っていただけなので読み返してもだらだらとダメな事ばかりを書いてます。消去しました。マルつけは短い文章だとしても字で書いて読むだけで思考回路が変わってきている気がします。

③丸っきりダメでマルがなくて今日は書く事がないなあという日もありましたが、毎日寝る前に続けれました。まだ出来る行動はあまり進んでないのですが、考え方が前向きに、今日もマルをつけようからつけたいにかわり、頑張ってウォーキング出来る様になりました。

アフタヌーンティーに早く参加出来る様に頑張ります!毎日ライン嬉しかったです😭ありがとうございます^ – ^


21日間自分にマルをつけつづけてみて

①気付いたこと
自分に1つでもマルがあること
犬達の事ばかり書いていること
1日中、恐怖の中にいる
焦る気持ちがとてもあること

②感じたこと
自分にマルつけるの楽しい

③行動できたこと
落ちて、落ちて自分責めして苦しくて、落ちついてきた時に、自分責めして苦しくてもマルなんだって、自分にマルつけられた。


こんばんは。
マシューさんからラインが来るとホッとしますね。

私、21日間、全部続けられた訳ではないので、申し訳ないのですが…
毎晩、自分にマルをつけて寝ていると、気分良く眠りにつく事が多かったです。

気付いたことは、
私、頑張ってるんだな。
つまんないことにも頑張りすぎてたかな(苦笑)
普段、いかにちからが入ってるかわかりました。

感じたことは
自分にマルをつけて眠ると、朝が楽に起きられる感じがしました。
朝が一番辛い私には、凄いことでした。

行動できたことは
仕事に毎日行けたことでした。気分良く。
心身のいらないちからが抜けて、楽に過ごせていると思いました。
どこか引け目を感じ、真面目に頑張らなければいけないと思う毎日が楽になった。

あまりうまくお返事出来なくてすいませんが😅

チャレンジ出来て良かったと思います。

毎日マシューさんからのラインが来なくなって淋しいですが、ラインを読み返し、自分にマルつけていけたらと思います。

本当にありがとうございます(*´ー`*)


こんばんは。

◯つけの感想です。
①気づいたこと
自分のことを批判して責めて、生きている意味がないと、自分に投げかけていたのは自分が一番多いということ。

②感じたこと
◯つけていくうちに、どんどん穏やかな気持ちになっていったのと、
周りにどうかして欲しいと求めていたけれど、どうかするのは自分次第で、どうにかなるのかもと感じられた。

③行動できたこと
子供に優しくできるようになってきた。ハグできるようになったし、頭よしよしできるようになった。
優しい言葉をかけられたり、辛い気持ちに共感できるようになってきたかも。

漠然とした内容ですが、こんな感じです。

これからも◯つけがんばります。
また◯つけ企画お願いします。


21日間チャレンジ、
できる日と、出来ない日があった。

でも、マイナス思考の自分にもマルつけていいって言われて、
それが一番良かったかも。

マルつける幅が広がったと思います。

しんどい時こそマルをつける。

今日も、よく頑張りました。
マル


こんばんわー
感想になるかわかりませんが○付けを毎日していたら
(疲れたときや翌日休みは気が抜けて忘れやすいです)
自分が仕事中とか悶々としだすと「あ、○🙆付けをしよう」とふと思います。

仕事やること多過ぎて行き詰まりそうなとき、「今日も朝も起きて仕事来た○🙆」て誰も見ていないとこで自分で○🙆を作って💮の
動作をしていました。

世間から見て当たり前のことでも自分にとっては小さなことも○🙆付けになるのだと学び感じました。


✨マシューさん✨
いつもありがとうございます✨

私も感想を送らせて頂きます。
ちゃんと出来てない気がして、感想なんて送れない…と思っていた自分のことも愛しく大切にします。

 

21日間自分にマルをつけ続けてみて

①気付いたこと

悲しくても、駄目でも、落ち込んでも、とにかく全てに、とにかく⭕すれば良いのだと、
7時には起きられなかったけれど8時10分に起きれたね⭕
ご飯を食べられ無かったけれど、ハチミツをなめたね⭕
掃除機をかけられなかったけれど、モップをかけたね⭕

どんなことでも⭕をして自分を大切にしてあげれば良いのだと思いました。

とにかく全てに⭕

②感じたこと

毎日、21時が待ち遠しかったです。
マシューさんに守られている気がして、心が温かかった。
そして、自分に⭕をすることはいっぱい有るんだなと感じました。
どんなことでも泣きながらでも⭕しました。
そして心が落ち着きました。
苦しんでいる自分を大切にしてあげようと思いました。

③行動できたこと

恥ずかしいのですが今の私はお炊事が出来ません。
でも夫の為に4回ご飯を炊けました。

朝からベッドにいた日も『そうだ、⭕をつけたい』とベランダに出てお日様に当たりました。
ベランダは気持ち良かったです。

私は幼い頃からワンコとニャンコの為に生きています。
動物さんが私の生きがいです。

ワンコ達と大きな公園に3回、車や自転車で行けました。
高齢のニャンコさんも居るので、しっかりと健康診断の為に動物病院へ行けました。
外に出たく無い日も、毎日では無いのですがワンコ達と🌸お散歩🌸に行けました。

ワンコのお洋服を作りました。
ドッグカフェに行けました。

普通に当たり前に出来なきゃいけないことが私には出来ない。
そして、いつも悲しい。
とてつもなく悲しい。
でも、そんな自分に⭕をつけ続けました。
書きました。
声に出して読みました。

夜、ベッドに横になってから眠れるまでの時間がとても短くなりました。

睡眠導入剤を飲んでいますが今までは2時間は眠りにつけなかったのです。

マシューさん、感謝致します。

ありがとうございます。

今日もよく生きた、よくがんばったと自分に⭕をします。

体調の波で昨年、細々と続けていたお仕事も音楽もやめてしまいました。

出来なくなりました。

ハンドメイドも出来なくなりました。

⭕をつけながら、せめて音楽は出来るように頑張ります。

泣いても、明日は笑顔でいます。

まとまっていなくて、すみません。

マシューさんに感想を送れる私に⭕

マシューさんの毎日も、嬉しいこと、楽しいこと、幸せなことがたくさん有りますように✨

 

1つ書き忘れました!

10何年もお世話になっている医師が『頑張れたら🍙おにぎりを作っておいで』と言って下さり、
私は3時間かけて🍙🍙おにぎりを2つ作り病院に持って行きました!

医師は『凄いね!やったね!』とその場で美味しい美味しいと食べて下さいました。

行動できたことの1つです。

次は夫が楽しみにしているカレーやシチューを作れたらと思っています。

頑張ります。

マシューさん、おやすみなさい。


時々LINEできないときもあり、遅れたりもありましたが、どうかプレゼントお願いしたいです。

①自分をほめるとマイナスな気持ちが減ったことです。
②マシューさんからのLINEが楽しみで支えだったことです。
③あれから、自分ほめ続けています。小さな事からコツコツと・・。


マルつけての感想

①気づいたこと
バツだと思っても発想の転換によってマルになることがあるのだと気づいた。

②感じたこと
前回のマルつけよりさらにマルをつけることが習慣化し、生活の一部になった。

③行動できたこと
文字に書くことによって次の日やることをイメージし、実践できた。


こんばんは、マシューさん。

①気づいたこと

自分で変えたいと思っているところや、苦手だと思っていることが自然と浮かび上がってくるということに気づきました。

②感じたこと
1日を振り返り、○をつけるところを見つめることで、1日がとても充実していくんだということを感じました。

③行動できたこと
とにかく自分に○をつけれるようになったことが、一番の行動だと思ってます。
その次には、浮き上がってきた苦手なことに対して、立ち向かうよりもまず受け入れてみるようになったことです。

感想

28 日に続き、今回の21日に取り組むことで、自分の嫌な部分やダメな部分ではなく、気づくと良いところに目がいくようになっていて、とても楽な気持ちで過ごせています。
ありがとうございました🎵


マシューさん、こんばんは(happy face)

今回、参加して

①気づいたこと

調子が良くない時は「こんなことしたって変わらないじゃん(face with full cheeks)(crossed-out eyes)(tears)」

「マルなんてつけれないよ(tears)」といじけて拗ねていることに気づいた。

人と比較して、自分に×をつけてる癖が強い。

無意識での×付けの多さを何度も自覚した。

②感じたこと

調子の悪い時は、ほんとーにマル付けするのに抵抗が強かった。

もっと気持ちよーくマルつけが出来たらいいのにと思う。

「気持ちよく(心地よく)なってはいけない。」と思い込んでいる気がする。

自分にマルをつけることが私には難しいな~と感じた。

×付けがあまりにも当たり前で普通すぎて、敵わない感じがした。

自分に対して優しくないと思う。

こうやって書いていても、ほんとに×付けの天才だと思う。

③行動できたこと

×をつけてる自分にもマルをつけれた。

マル付けを毎日出来なかったけど、諦めずにやったと思う。

以上ですが、目指すはマル付けの天才です!


こんばんわ。
自分に○を続けてみて

①気づいたこと
ほめたり、○したりしててみて、書き出して気持ちが安定しおさまっていったこと。明るくなったこと。

②感じたこと
いろんな可能性を見いだせて改めて波乱万丈でも生きててよかったと思った。

③行動できたこと
自分をとにかく○して肯定できて、ネガが出ても消滅させるようにもってけたこと。

意見、感想:
元々マシューさんのブログは当時躁鬱病の彼氏と付き合ってていつも寝れない、死にたい、俺には生きてる価値がない、じさつしたい、そんなことばかりいう人でした。

なんとかしたい手がかりがつけばという思いでマシューさんのブログを見つけフォローしたのがきっかけでした。

でも、後にお手上げで別れました。約一年前くらいにです。

悔しくて理不尽で自信はかなりなくなってきました。

ただ、マシューさんを知るきっかけとなったのは別れた元カレのお陰なので元カレの残した遺産なんだと思います。

自分の中にも○や褒めることができなくなるくらい自信を失いそうなときにこのほめる○をつける事をラインで知り参加しました。

○をつけ肯定することで心が日に日に健康になる思いでした。

これを、続けて終わっても自分でも続けてます。

機会があるならお会いできるのを楽しみにしてます。

またマシューさんの○つけのアドバイスも読み返したりもしてみます。

ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします!


今日まで、ありがとうございました。

2回目のチャレンジ、前回より成長している感じがしました。

能力的なことでなく、生きているだけで偉いと段々気付けてきている気がします。

これからも続けていこうと思います。

自分の人生を自分軸で楽しんでいけるよう、目標をもってこれからもやっていきたいと思います。

次の企画があれば、また、楽しみにしています。

ありがとうございました。


21日間ありがとうございました🌸

楽しく参加させて頂きました。こちらに参加してから色々なことが大きく変わりました。

①気づいたこと
落ち込むことがかなり減りました。死にたい消えたい気持ちがほとんどで生活の中で出なくなりました。

②感じたこと
気持ちが明るくなり自分に自信がついたこと。
1日1日ラインをすることで気持ちに整理がつきました。マイナスな感情を引きづる日にち短くなりました。

③行動できたこと
パニック障害持ちなのに仕事がはじめられたこと。休まずに仕事が続いていること。嘘みたいです。パニック持ちで働くこと生きることを諦めていた私がマシューさんの★誉める★に2回とも参加させていただきおおきく変わりました。
ありがとうございます。

〜感想〜
とても楽しかったです。
ありがとうございます。
嫌いな男性とばっさり縁を切る勇気を頂いたり
パートだけど仕事をはじめられたり、少しづつかもしれませんが前に進めています。
マシュー先生このたびは
貴重な経験をさせてくたさり本当にありがとうございました💐


①自分への厳しすぎる評価!完璧に出来てあまり前。人より数歩先の事が出来てやっと肯定していた自分に気づきました。今でこそ沢山歩いたね〜って◯付けられるけど、初めの頃は見つけられない自分にまたダメ出しして落ち込んでました。

②自分のハードルを下げる事は悪だと思い込んでいたのをやめたら、自分に対して自信が出てきた。電車の中でもマスクして俯いて乗ってたけど、最近は向かいの席の人の顔を見る余裕が出てw。ダメダメ大キライ私→私も良いところ結構あるじゃん。落ちこぼれの恥ずかしい人間じゃない。と思ってます

③自分◯付けだけじゃなく、子供の◯付けもたまにするようになりました。イライラが減ったような気がします…少しだけww

やっぱり私はノートに書くのが好きです。始めは携帯にしていたんだけど、ノートの方が目に見えて◯の数が増えて行くのが実感できるし、その日の気分とか字に表れてて面白いなぁと思ってます。


21日間お疲れ様でした!

気づいたことは、
自分の感情がしっかりあったこと。人との会話中などに「はぁ?」「またか」「布団入りたい」などと口もとあたりで感じている。笑アウトプットはしてなかった。人といる時は、とにかくそれらを引っ込めている。

感じたことは、
ムリしていつも行動している。冒頭に○○だったけど△△やった、というのが多かった。

行動できたのは、
自分の気持ちを晴らすために買い物へいった。意味ない買い物やだらだら過ごすのは嫌いだったが、自分のために外出できたと思う。

○つけ例文がすごく参考になりました。また、ポジティブに考えることができました。ありがたいです

また○つけ大会を楽しみにしてます!😆😆😆😆


21日チャレンジの気付きも含めてですが、私はやはりバツを付ける癖が根付いてる事に気付きました。

自分に対しても、家族に対しても、異性に対しても…

自分にマルを付けられるようになったら、家族や異性にもマルが付けられるんだろうな!

少しずつ出来るように頭に常にマル!を描くように心がけて行きたいと思います!

本当にありがとうございました!


自分にマルをつけたら、またまた、ほんとうの自分の気持ちにきづきました

いつも、ごめんなさいと、謝っているばかりの、自分に気づきました、ありがとうございます

自分にマルをつけていると、ずっと自分を責めてばかりいたことにも気づきました、ありがとうございます


自分をネガティブになりそうになったときも肯定的に捉えられるようになってきました。

 
 
半信半疑で始めた自分ホメ。
 
最初のうちはホメるのが難しかったのですが、色んな気付きがありました。
 
①今までいかに自分を褒める事が出来てなかったか。出来なかった事、バツの部分ばかりに焦点を当てていた。
 
②どんな事でも褒めてみよう!と考え探すようになった。
 
③褒め続ける事によって、だんだん自分のバツの部分が気にならなくなった。
 
本当にやって良かったです!
 
このような機会を頂き、ありがとうございました!

 


自分の人生の中で自分に◯をつけるなんてしたこともないし考えたこともありませんでした。
 
いつも否定されてきたので最初は戸惑いました。でも、どんな些細なことも人から笑われそうな事柄も自分でみたら○で良いのですよね。

自分に○をつけられたこと。
 
かわいそうな自分を救えた気がした。○
 
生まれて初めて○をつけた。
 
どんな自分でも良いと思えた。○
 
ほめることを、したことがなかったけど、抵抗なく自分○に参加出来た。
 
私は、機能不全家庭でそだちました。
誉められることもなく、存在が×で、親に限らず、人間は私を傷つける生き物である。
ずっと、思ってた事。
 
何十年たっても、心の傷は治らず、消えませんでした。
 
今は、
気持ちが楽になりました。
元々の自分に、もどれた気もします。
自分に焦点を当てることが出来るようになりました。
 
自分のために生きて行こう。
 
とても良い経験になりました。
 
ありがとうございました。
 
他人と比べることも無くなり、
 
亡くなった両親の事は、離れて見れるようになりました。

 


こんにちは。 

感想が遅くなり申し訳ございません。

思考癖だと思うのですが同じ事をグルグルと考えてしまいます。
ただマルをつけ始めたらグルグル思考も
まぁいいか!
と悶々とする事が少なくなりました。

また悪影響を真正面から受け止めてしまう事も多々ありますが、
それは私には関係ないマル
とマルで締めてしまうととても気持ちが楽になりました。

まずは私はどうしたいのか、良い事も悪いこともマルをして1度締める。
そして次に行く。
他人の思考は関係ない、私は私のマルをする。
例え決断が間違っていたとしてもマルをつけ新たな決断をすればマルでこれからもいきたいです。

どうもありがとうございます。
これからも花マルを毎日つけてのんびり頑張ります。


マシューさんこんばんは。私は21日間マルつけの感想を送っていませんでした🙇皆さんの感想を読ませていただき、私も遅ればせながら送らせていただきます。

21日間のマルつけは、やはり時には何もマルつけられない💦と思うことがありましたが、毎日やっているうちに、あかん時もマルをつけれるようになってきた気がします。
1日を振り替えるにしても、嫌なことだけやなく、できた!マル!と書いていると、気分がよくなる感じがしました。
毎日続けるのが苦手な私も、2回目はチャレンジできて(寝てしまうこともありましたが)嬉しかったです。
これからは、マルつけを手帳に続けていきたいと思います。

たくさんのみなさんの感想を読んで、こんなにたくさんの方々がマルつけで良い方向に変わってらっしゃることが、素晴らしいと思いました。そしてそのみなさんの中でチャレンジできていたのだと思うと、なんだか嬉しく思いました。

マシューさん、素敵な企画をありがとうございました♡♡


自分にまるをつけてきづいたことは、

LINEで送る以外に昼間自分を褒める事が出来たことです。自分でもびっくりしました。きっと回路ができたのだと思います。

素敵なアドバイス、ご指導 ありがとうございました!

 


今までいかに自分を褒めていなかったかがよく分かりました。
 
長年、自分を責め続けたその癖は、とてもしぶといもので、なぜ私が今までこんなに生きにくかったのか根っこの部分がよく分かった気がします。
 
とは言え、私は、まだまだこれからも自分と向き合う事が更に必要かなと思っています。
 
人生って素晴らしい!と思えるところまで、これからも自分ホメなど頑張ってみたいです。
 
今日で終わりなのは、正直、ちょっと寂しいです。
 
もうちょっと、続けたいなと思うのが本音です。

 


私は、今 体調をひどく崩していまして、できることが本当に少ない状態です。
 
放っておくと、自分を責めたり落ち込んだり…どこまでも落ちてしまいます。
 
こうして毎晩、褒めるをすることで、小さな事でも、できた!を見つけられるようになりました。
 
また、例文から、自分では❌をつけていたことも、捉え方で○にできることを学べました😃

日々成長している自分にあっぱれ😃
 
ついに28日。あっという間でしたが、この経験は自分にとってさらなる自信につながりました。よくやった🎊
 
これからも、爪もみや3分瞑想同様、継続していく所存です。改めて、先生に対し厚く御礼申し上げます🙇

今日も自分の良いところを探すことができた!
 
今日もよく生きてました!

 


初めは自分を褒めることにすごく抵抗がありましたが少しずつ抵抗も減ってきました。
 
意識的に自分の良いところを探すことで自分が日常でいかにマイナス思考的な考えをしているのかもなんとくわかってきた気がします。
 
思考の基準が何ができなかったかになってるんですよね。夜の寝る前にこれをすることで病気になってしまったけど、自分にもやれることできたことがあるんだなー、生きててもいいのかなーって思えます。

 


28日続けることができて、小さな自信のタネが芽生えました。
 
自分でやると決めて続けることの楽しさを感じることができました。
 
最後の一週間は、かなり落ち込みもあり、褒めるのが難しかったのに、それでもラストを迎えられました。
 
自分との約束が守れることがわかったので、自分を信用することができるようになりました。
 
そして、昨日から、大好きな小麦と甘いスイーツを食べない、と決めて初日は守れました。
 
続ければ少しずつ変われる。それが少し体感できた気がします。
 
 
よく続けて頑張りました❗偉い❗凄い❗何だか心地よさも感じる。
 
自分のことが前より好きになってきた。以前より人にも優しくなってきた。人は進化できるんだね。その調子でこれからもいこう❗
 
期待しすぎす、でも諦めず、なるようになればいいさ~と動揺することなくできたのは良かった。
 
毎日、この感覚でいられる自分がいいね。
 
確実に自己肯定感が高まり、気持ちも前向きになれました
 
自分を褒めることが苦手な私が続けてこれたことは自信に繋がりました。
 
これからも日記で自分にマルを続けていこうと思っています。

一人では続かないことだったと思います。
 
こんな機会を与えてくださり、本当にありがとうございました。
 
継続は力なり。
 
このことば、結構好きです。
 
今回のことは、これにぴったりだなって。
 
感想は改めて送ります。
 
本当にありがとうございました。

マシュー先生のライン見て、こんな自分の面を褒めてあげて良い事に気付きました!小さな、小さな良いところがいっぱいある私は、すごい!
 
自分を大切にしてあげれるようになった私は、すごい!
 
昔は、ついつい無理しちゃったけど、出来ない時もあることを認めてあげれるようになり、後日改めてやれば良いと、許してあげれるようになった。すごいネ、私❣️

いかに無意識に自分に×をつけてるか自覚できた。
 
毎日、意識して×をつけてる自分にも○をつけるをやっていくことで、どんな感情も否定せずに肯定して認めることも意識的にやっていました。
 
続ける事って一人では、ほんとうに難しいけど、今回みたいに伴走してもらえると継続でき嬉しかったです。
 
一人では、「こんなのでいいのかな?」と不安になったりしますが、毎日メッセージをもらえることで、○付けのコツっていうのかな?それが身についてきました。
 
出来ない事や、苦手な事は、自分に×をつけるでもなく、大きな一歩や完璧をいきなり目指すのでもなく、とにかく小さな一歩からまず動き始めることが出来るようになった。
 
そして小さなことをまずやった自分に○をつけれて、満足感もかんじれて楽しくなりました。
 
ありがとうございました(^_^)

自分にマルをつける事ですごい落ち込みそうな時も穏やかか気持ちでいられました。
 
出来ない事を考えるより出来た事にマルをつけ良しとするととても楽になれました。
 
毎日マルをつけて寝ます。

 


マシューさん、毎日ありがとうございました。
 
自分とリンクするような記事もあり、ドキッとしたり、ほっとしたり、とても心を動かされました。
 
悩んでいると固まってしまい心を動かすことが難しくなるので、28日間とてもありがたかったです。
 
本音をいうと、このLINEが明日から届かないことが淋しく不安です・・・。またこのような企画があればありがたいと思います。
 
そして村岡さんのカウンセリングを受けてみたいと思う毎日でした。
 
本当にありがとうございました。

 


毎日がんばっているのは、自分だけではなく…
 
怪我をして入院して、仕事に復帰した頃からがんばった自分を褒めてあげれるようになった自分を1番褒めてあげたい
 
もがき苦しんだ日々も褒めてあげたい。
 
そして、これからももがき苦しみながら、生きていく自分を褒め続けたい。

 


もともと、自分が大好きな、私でしたが、自信がなかなかもてませんでした。
 
でも、自信を持てないそんな自分も好きだったりするんです。
 
今回、毎日、褒め続けて、ますます、自分が好きなりました。
 
あとは、もっと自信を持てる方法が見つかれば最高です。

割と何でも否定的な事しか言えなかったのですが、これをやったおかげで自分にも、子供にもプラスの方へと言い方を変えられることが増えました(^-^)このようなチャンスをくださり感謝します!ありがとうございました!

自分を褒める事をやってみると、他人がダメ出しをしていることにとても目がいき、あー私もそうなんだなぁと
 
他人のフリを見て改めることができ、特に子供達に対してその中でもいつもやらかし男子の長男に対して ○をつけて返すことができました
 
長男は期待値が大きいのか小さい頃はよくダメ出しばかりしてたなぁと反省しました
 
今からでも遅くないと信じて、彼の脳内変換装置も オレばっかりとかオレが悪いんか!とかの反発心のフィルターが付いているようなので、その辺りをメンテナンスできたらなぁと思っています

 


周りに ○をつけて愛の波紋を広げていけるように これからも頑張ります💕
 
自尊感情を育てるのをどうすれば良いのか手段を知らなかったけれどとても役に立った
 
ありがとうございました😊

 


危うい時も度々ありましたが(笑)
 
先生の模範回答は、とてもフレンドリーで真似しやすく、
 
簡潔でダラダラしてなくて、そんな簡単な褒め方があったんだ~と学びがいつもあり大変よかったです。
 
個人的にまたお世話になるときがあれば、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 


本当に誉め回路が育ってきている気がしています。
 
自分の為に誉め回路を育てて行きたいと思います。

日中、ふとした出来事に
 
あ!今日の褒めネタこれだ!
 
と、思うことがあること。
 
いつも探しているわけではないのですが、
 
脳は作動しているのでしょうかね〜(*^▽^*)

28日間ありがとうございました。楽しく参加させていただき感謝しています☺️
 
あっという間でしたが本当に楽しかったです。
 
冷静かつプラスでささいなことだけど自分を褒めてあげられて嬉しかったです。
 
変わったことはたくさんあります。
 
ばっさりと悪い縁を切ることができました。
 
今までパニック障害で働けなかったけど面接にいけたこと、採用されたこと。
 
時分でもびっくりしています。
 
仕事はいつできるようになるかわからなくてお先まっくらでした。
 
褒めることで自信がついたり、駄目な自分、だめなときですら、褒めて認めてあげられたこと。
 
きっとそれがささやかな自信につながったのだと思います。

3つの褒めグセがつきました✴
 
1日を振り替えって、手帳に書くのが日課でした😊
 
褒められたいから
これ、先にやっておこー
とか
 
控えておこー
とか
 
今まで見落としていた
気付きがあって
とても毎日が充実しています!
 
こういった
メッセージ
すごく、励みになります✨

毎日、ほめること考えるのは、なかなか難しい時も有りましたが、それによって、気持ちが和らぐのを感じることもありました☺
 
まだまだ修行がたりず、疲れてたり、ムシャクシャするときもありますが、可能な限り、これからも続けて行こうと思ってます!

☆新たな環境なのに不思議とスムーズに過ごすことが出来
また、自分が描いた世界になっていて益々不思議
大変でもなく負担もなく意気がりもなく
普通というかルーティンワークだった28日間
ワンランクアップした気がします
そんな今を創造させてくれたマシューさんも最高!

 


私は以前にノートにほめ日記を書いたことはあったけど、一週間で書かなくなり、また始めては3日で、など続けることが出来ませんでした。
そして、続けることができない自分はダメだ…と自分を責める材料にしていました。
 
今回、この企画に参加し、最後まで続けることができたことは私の自信になります。私は参加した自分を盛大にほめます!
 
自分をほめる、労る、○をつけるを続けたことで、自分が自分にたくさんのバツをつけていたことを知ることが出来ました。
 
そして、もう1人の自分が自分をほめる、労る、味方になる、という感覚を感じることが出来ました。
 
自分でやってみる、続けなければ感じられなかったことだと思います。
 
せっかく続けて得たこの感覚をもう少し定着させたいと思います。
 
マシューさんがみていてくれている、と思うから続けてこれたのだと思います。
 
ノートでは失敗しているので、ただ自分をほめるだけのブログという形で続けようと思います。
 
マシューさん、お世話になりました。

 


私は自分に厳しいのか、些細なことで自分にまるをすればいいとはびっくりしました。
 
自分をゆるめてあげないといけないんだと、しりました。
 
小さなことからコツコツとを、子供には教えてるのに
 
自分はできてなく、苦手をおもいしらされて
 
一気にではなく、コツコツが自分には必要だとわかりました。

初日に自分を褒めた時、ボロボロ泣きながら褒めました。
 
今までは自分にムチ打って、もっともっとと焦っていたんだなあと、そして労うって事を全然してきてなかったんだと実感しました。
 
今はまだ、褒められない自分に苦しくなる事もあります。
 
だけど、毎日頑張って生きている自分もいる、という事に気付き、そしてそんな自分を愛おしく感じられた事は、大きな成長だと思います。

朝、起きるときから自分褒めが自然に始まるようになって力が沸いてくる感じがします。
 
自分を認め出すとちょっとしたことで怒らなくなってきました。
 
最初はかなり意識してましたがだいぶ自然になってきたきがします。
 
常識は一つではない、白黒つけられないこともあるをだいぶ受け止め感じることができるようになってきた。
 
毎日褒めを1年続けたら今とは違う自分になれそうでワクワクします。
 
今までの自分褒めをノートに書止めているので見返すと今ではしぜにできてることが増えてるきがします。
 
メール返信はあくまでも確認でその前にしっかりノートに文章を書くことが私にはよかったです。
 
しっかり落とし込みができたように感じます。
 
褒め日記を続けようと思います。
 
テンションあがるノートを買いに行きます。

最初は、自分に〇を付けることが、とても苦しくて苦しくて、自分でも驚きました。
 
それは、劣等感が強いからかな?とか色々と悩み始める始末で、28日間終えた今は、その時の自分を笑えることが出来ます。
 
自分は、なんて頭が固いのか!と笑えたのです。
 
“自分が居る”だけで”自分は生きている”だけで〇とすれば何も悩む必要はないのです。
 
それを、ごちゃごちゃ考え抜いてしまうから、劣等感が大きくなったり自信を失くしてしまう。
 
長年💦生きてきて、こんな風に思えたのは初めてです。
 
今回で終わりでも、自分を褒めることは 自分なりの方法で続けて行きたいと考えています。

こんなに、自分が自分を見下していたなんて。
 
自分をこれほど粗末に扱っていたことを反省しました。

28日間、自分にマルをし続けてみて、自分のことが愛おしくなりました。
 
これからも自分を否定せずありのままに愛していこうと思います。
 
28日間、毎日夜9時にラインが届かなければ、絶対に続きませんでした。
 
ありがとうございました😊

今日まで続いたのかな?…
 
今日もほんとにほんとによく生きれた。
 
日中はほんとにつらい時期やのに生きたね。えらいよ。 と続けられたのも
 
マシュー先生か毎日LINEを
 
くださり読んでくださったから続けられました。
 
ありがとうございます🙇🌱
 
起床からほぼ1日苦痛は続いていますが、夜は少し楽になったこととあまり悪夢を見なくなったこと。
 
これからも、ほめて認めていこう。と思います。
 
癖がついたら、うつ脱出できる。生き方もきっと楽になる。そう信じたいです。
 
ほんとにありがとうございました☺🌱

夜振り返る時間が大変貴重でした!
 
また自然と自分を褒めてることがあって、脳の回路ができてきたからかな?とうれしく思いました!
 
いい機会をありがとうございました😊

 

\ひと月に数回、読むだけでココロとが軽くなる/

 

\90分間で人生を変える/

もう二度と苦しまないための解決の糸口をつかむ

 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

\無料、匿名で問い合わせる/

相談する前に聞きたいことがあったり、ご予約方法について質問がありましたら、お気軽にご連絡ください。

LINEからの各種、問い合せもご遠慮なくどうぞ。

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

ABOUTこの記事をかいた人

マシュー村岡(村岡真匡)

人生にミラクルが起きる ≪ 自分にマルの魔法(心理術) ≫ をひろげる心理療法家・カウンセラー(大阪、福岡、東京拠点で全国) 主に30代~50代女性の「恋愛、親子、人間関係」のうまくいくをサポート。悩み解決の実績は3000件超。 うつ、パニック障害、摂食障害、アダルトチルドレン、HSPの根本解消のサポートも。 好き:スパイスカレー、滝、原生林、犬猫、本屋、さんぽ、高田純次、所ジョージ